4月15日第3日曜日の定例活動は、天候不良の為中止となりました。

第242回定例活動報告 (4月7日第1土曜日)

全体報告(佐伯)

昨日は13名が集まりました。山は新緑色になり所々山桜が少し残って、視界に見える色が全体的に柔らかくなりました。山主さん宅の庭の植物も一斉に花を咲かせたようでした。そして何よりも驚いたのは、もうタケノコが出ていたことです。早速猿もタケノコを狙いにきているようで、基地のなかにもタケノコを守るため、山主さんがいくつかネットをつけたりしています。基地の中の道や階段にも出てきて7~8個は安易に確認できました。われわれのシイタケや山主さんのシイタケも小さいのがでてきてたらしいのですが猿に持ってかれてしまってました。そして、アシナガバチも登場しました。
その害獣除けに効果覿面?メンバーのYGさんが御岳山のほうで狼を祭ったお札を買ってきてくれました。かつて、この辺りにあった狼信仰の話を皆さんに説明してくれ、その後、小屋の真上に設置してくれました。なかなか格好いいです。
お庭が春真っ盛り a.jpgお庭が春真っ盛りみやまつつじも満開.jpgみやまつつじも満開今日の仕事を朝礼で確認.jpg今日の仕事を朝礼で確認

通路のど真ん中に筍が!!.jpg通路のど真ん中に筍が!!にょっき~.JPGにょっき~にょっきにょき~.JPGにょっきにょき~

オオカミの札カッコイイ!.JPGオオカミの札カッコイイ!お札がつきましたよ.JPGお札がつきましたよスミレもあちこちに.JPGスミレもあちこちに花桃のお見事なこと.JPG花桃のお見事なこと

作業は引き続きの柚子枝の片付け、境にある梅の木の伐採、基地裏の広葉樹の徐伐をおこないました。柚子枝の片付けは、流石に本日で終わらせようという思いでとりかかりましたが昼までにやっと終わることができました。
梅の木のはとても大きかったので、ベテランYさんが豪快にチェンソーを入れるも、柚木に枝がひっかかり、柚木枝ごと切る結果となり、また視界が開けました。
ちょうど昼時間あたりに作業を終え、我々手作りの木製の手作り梯子をYさんが見てくれたとこら、まだ使えるのもあるとのことで、足の部分は一本は補強すれば良いかも、割れが入った梯子は捨てようとチェンソーで真っ二つに切ったところ、これはこれで使えそうと、そのまま旧基地に置いてきました。
基地裏の広葉樹伐採は、もうYGさんが見えないほどの所に位置しています。小屋にある水瓶?!の清掃、補修、設置もしました。
午後雨が降りそうな空に。メンバーの数名に雨が当たったとの声があがり、風も出てきたので、雨を懸念して14時30分で作業を終えました。いつもの帰りの一杯もさすがにこの時間じゃ店もやってないよ、ということで、みなさん泣く泣く?おとなしく帰りました。
枝お片付け中.JPG枝お片付け中地道にお片付け.JPG地道にお片付け叩いて慣らすといいんです.JPG叩いて慣らすといいんです

梅を伐る.JPG梅を伐るゆずも伐ることに.JPGゆずも伐ることに手入れされた柚子畑.jpg手入れされた柚子畑

春の里山.jpg春の里山春の里山に萌え~!.JPG春の里山に萌え~!

不定期掲載 ぼんぼりだんわ

イラスト ナターシャ.pngわたしはナターシャ。
ぼんぼり山の倉庫に住んでいて会の活動日だけ外に出れるの。

イラスト ポンちゃん.png僕ぼんぼり山に棲むボン。
ナターシャの倉庫屋根に寝泊まりするうちにナターシャと友達になったんだ。月に二回来る人達を山の中から観察してるんだ。

イラスト ナターシャ.png
やーーーーーっと柚子の片付け終わったわねぇ
イラスト ポンちゃん.png
そだねー、柚子の枝ってトゲがあるから枝を重ねるのも、伐るのも運ぶのも手間がかかるんだよねぇ
イラスト ナターシャ.png
なにもあんなにトゲなくてもいいのにねぇ
イラスト ポンちゃん.png
柚子にしてみれば「ホットゲヨォ」って思ってるかもねぇ
イラスト ナターシャ.png
(ずって~ん!)
イラスト ポンちゃん.png
柚子の中にはトゲなしと言われる品種もあるみたいだけど…、実際は通常の半分ほどの大きさのトゲがあるみたい
イラスト ナターシャ.png
へー、ボンは物知りだなぁ

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|

milk_btn_next.png